スポンサーサイト


生姜料理教室

DSC_0368.jpg

本日は土佐市戸波公民館でレストランボヌール島田シェフによる「とっておきの料理アレンジ術~生姜編」が開催されました。

DSC_0342.jpg

皆さん真剣にそれぞれ生姜活用術のポイントなどをチェックしていました!

DSC_0357.jpg

最後は皆さんでレシピを元に作った料理の試食会

DSC_0381.jpg
「生姜炊き込みご飯」「生姜甘酢漬け」「ニラと海老の生姜炒め」「生姜風味のキャベツ団子」
「白菜・カブ・チキン・トマトのジンジャースープ」「はちみつジンジャーラスク」「ジンジャープリン」
 と盛りだくさん!

元々色々なものにあうといわれる生姜ですが、飲み物から主食デザートまで何にでも利用できることに目からウロコが落ちました! これからますます自信を持って生姜を全国の皆さんにお勧めできる自信にもなりました!

23.jpg

私も生姜生産者の一員として生姜の生産状況や苦労話など少しですが紹介させていただきましたが、
普通に料理方法などを紹介してもらえるだけの料理教室ではなく、地元の生産物を使いその作物の生産者とも意見を交換する機会を作る、消費者としても生産者としても素晴らしい経験となる教室だったと思います。

これぞ本当の「地産地省」だと思いました。

これからもどんどんこういう機会が色々な野菜や果物の産地で開かれるようになると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

takuya

Author:takuya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
