

地震大国日本

earthquake3d.jpg

上の画像はEARTHQUAKE3Dというソフトのキャプチャー画像です。

3Dの地球儀上に、過去1週間に発生した世界各地の地震情報を表示するソフトです。

「EARTHQUAKE 3D」は、米国の国立地震情報センター(NEIC)がWeb公開している最新の地震データを起動時に読み込み、地震の規模を示すマグニチュードの数値と地震の規模に応じた大きさの同心円を、地震が発生した地域の上に表示する。また同心円の色は、地震の発生日時が古いほど赤く、新しいほど白く描かれるため、同心円を見れば地震の位置と規模、時期の見当がつく仕組みです。

これを見るといかに日本列島が地震が多いのかわかります。

過去一週間の地震だけじゃなく
これから先一週間の起こるであろう地震も表示してくれたらいいのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今回の地震ももし予測できたら、助かる命がたくさんあったでしょう。

高知もいつかは来ると言われている地震。
ただ怖がるだけじゃなくて、いざというとき、どう行動すべきかを子供達に具体的に教えるように心がけています。

…といいながら、自分が一番怖がってたりするかも
(笑)

No title

りえさん>
その時に備えて心構えはしていないといけないでしょうね、
でも避難場所とか色々今の知識で考えていても
「予想外だったで」済まされそうで怖いですね~
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

takuya

Author:takuya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
