スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜の種割り

種割り_convert_20110205100000

大きく収穫した生姜を バッキバッキ 折って

かなり心苦しいですがこれも次の生姜を作るために大切な作業

適当に割っているのではなく自分たちである程度基準を決めて「生姜の種」を作っています

最近お話させていただく方々にも生姜からそのまま生姜が生えてくるってことを知らない人も多いです

会社のホームページのトップ写真にも使っていますが

生姜掘り上げた瞬間

掘り上げた瞬間の生姜の写真

ちょっとわかりにくいかもしれませんが

下のほうのヒゲ根っこのさらに下についている

少し茶色い部分が昨年の今頃バッキバッキした種生姜です

今年もこんな元気な生姜が出来ますようにと願いをこめて種割りをしています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほどね~(^^)
私も知りませんでした!


今年もまた、美味しい生姜がたくさん収穫できるようがんばって下さいね♪

私は生姜料理のレパートリーを増やしながら、楽しみに待っております
(笑)

りえ様

ぜひ暇なときに友達も誘って収穫手伝いのアルバイトしてくれたら良いと思いますよ!シーズン通してやるとしんどいですが、体験程度なら面白い発見がたくさんあると思いますよ!

生姜料理のいいのが出来たらHPでも紹介したいので教えてくださいね~^^

収穫体験!

虫が大の苦手なワタシでも大丈夫でしょうか?(^^;
(笑)

No title

りえ様

虫はたくさんいますが害も無いし忙しいので気にならないと思いますよ~^^

No title

金曜日はお疲れ様でした。
お忙しい中、毎回ご出席頂き御礼申し上げます。

商品開発のヒントはあったでしょうか。

生姜のハネを使った何か良いものができればいいのですが…

私自身が思うに、それこそ生姜生産農家が連携し、企業組合のような形で商品開発に取り組めばきっとよいものが生まれるのではないかと。

点でやるより連携で。

これはどの講師もおっしゃっておられます。

同じ問題点を抱えた同志が目指す方向を決めれば、大きな力になると思います。

もし、中村さんにそのお気持があるなら、連携から商品開発までお手伝いできることは全力でしたいと思っています。当協議会の商品開発事業が動く前にその意思が固まれば計画に乗せやすいですし。

近々、一緒に堀内さんのハーブ畑でも見に行きませんか。

合田さんありがとうございます!

この度はすばらしい勉強会に参加させていただいてありがとうございました!
ハーブの堀内さんのブログにもコメントを入れておいたので近々お邪魔させていただきましょう!
土佐市としてのイベントや皆さんが考えていらっしゃった新商品など、ひとつでも実現することが出来ればすばらしいことですね!
これからもよろしくお願いいたします。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

takuya

Author:takuya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。