

収穫初日

RIMG0216_convert_20101101235829.jpg

いよいよはじまってしまいました!

大変だけど嬉しい作業^^v

今年は(というかこの圃場が)生姜が小ぶりです、、、
畝(ウネ)の高さが原因だと思っていますがどうでしょうか?

ですがそういったことも含め今年作業をしてきた一日一日がついこの間のように
思い出されます、(ほとんど社員さん達に頼っていましたが)

これから約一月間続くであろう収穫作業、
事故が一つも無い事を祈ります(もちろん集荷部隊もね)

最後に収穫に欠かせない機械の紹介、、、
RIMG0220_convert_20101102000921.jpg

生姜ライザー!!!

RIMG0221_convert_20101101235903.jpg
素晴らしくかっこいい名前の期待感を裏切らない、
収穫には無くてはならない機械です!
簡単に説明すると
1茎をバラバラにカットしてくれる
2生姜を適度に掘り上げてくれる
3屈み作業のイライラ解消に(それぐらいストレスの溜まらない作業効率)

これが無い現場には行きたがらない人も出たというほどです(あくまで噂)

まだまだ何十年も働いてもらえるよう日頃のメンテナンスをしっかりしていきたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまです!
大変な作業ですね!!

都会っこのワタシは(笑)

「へぇ~、ふ~ん、そうなんだぁ」

って、ただ、感心しております!!


残りの作業も、本当に事故のないように、気をつけてがんばって下さい!!


そして
生姜大好きなワタシは、楽しみに待ってます!
(笑)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

takuya

Author:takuya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
