

生姜産地巡り

kubokawa1.jpg

昨日は四万十町(旧窪川)で生姜を作ってくださっている農家の皆様に

挨拶と今年の生姜の生育状況をうかがいに行きました。

kubokawa5.jpg

この地区の農家の皆さんはウネやワラ、通路など畑周りの作りが非常に丁寧です

こういう所を我々も見習っていかなければ!


また稲刈りの方も最盛期でほとんどの方々とは稲穂の前で話をさせていただきました、

kubokawa2.jpg

こちらもすばらしい黄金色に色づいておりました!


道すがら彼岸花がたくさん咲いているのが見えましたが、

kubokawa3.jpg


この花を見るといよいよ生姜の収穫が近づいてきたと実感します。

今年も皆さんが事故もなくスムーズに収穫を終えられるよう願っております!


稲刈り

sakawainekari3.jpg

台風15号の通過を境にめっきり秋の気候となりました!

秋晴れの過ごしやすい天候のもと周辺の皆さんもいっせいに稲刈りを始めたようです。

sakawainekari2.jpg

煙突付きのコンバインが袋の取り外しやそれを運搬する手間が無い分楽でしたが

袋式のタイプもコンバインのオペレーターと補助をするものが適度にコミュニケーションをとれて案外楽しくもあるとのことでした。

ばあちゃんが言ってましたが、機械は高望みをすればいいものがたくさんあるけど、昔に比べたらこれほど楽になったがやき多少の負担はなんちゃあなんちゃあ、

我々も見習わなければ!

トマト植え付け体験!

tomato1.jpg

本日の午前中は「ファーム輝」の麻岡さんちのハウストマトの植え付け体験に行ってきました!

この作業かがんだ体制でウネの横をずーーーーっとカニ歩きしながら1つずつ丁寧に苗を植えていくのですが、、、

もう途中から体がバキバキ!

半日の体験でしたがトマト作付けの大変さを身をもって、本当に身をもって体験してまいりました。

tomato2.jpg

苗を1つずつ吟味しながら置いていく目も真剣!

tomato3.jpg

こちらファーム輝代表の麻岡さん

素晴らしい体験をありがとうございました!

もの凄く近所なので再々生育状況を見にお邪魔させていただきます!
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

takuya

Author:takuya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
