スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年生姜発芽

RIMG1492_convert_20110518162534.jpg

今年もいよいよ露地生姜の発芽が始まってきました!
土の固い所で生えてくる生姜の芽は写真のようにググッと押し上げて出てきます。

雑草で身に染みて感じていますが植物の雨にも負けず風にも負けずなジワジワと大きくなる力強さは
毎年見ていてホレボレします!
スポンサーサイト

ビーチクリーン→愛園作業→桂浜水族館

DSC_0616_convert_20110516092547.jpg

昨日はいつも楽しまさせていただいている海岸の清掃に参加させていただきました。

いつも一緒に遊ぶ方や、地元の知り合いの方、中学高校の先輩後輩、多くの人が海岸を綺麗にしようと集まっていました。

たくさんの人でイベントとしてやるとはかどるしちょっと楽しいし良いですね!

その後少し早めに切り上げさせてもらい

息子の通う保育園の愛園作業へ、排水溝にたまった土砂をかき出す

かき出す、かき出す、かき出す。側溝の蓋の入らないところを無理やり押し込む。剪定された木の枝を運ぶ。

けっこうこちらも重労働なので多くのお父さん連中を集めたのも納得の大変さでした。

息子達には整備したグランドで楽しく毎日を過ごしてもらいたいものです。


作業全部終わって昼からは家族で高知桂浜水族館へ

RIMG1480.jpg


自身も久しぶりに来ましたが小さい子供連れの家族にはピッタリなサイズの水族館

土佐湾ならではの魚などがたくさん!前の浜もはだしで歩いて気持ちがいいです。

赤目の大群には息子もかなり怖じてましたが。

2階のグジラの骨格にもビビリまくり、ウツボににらまれ、、、けっこう怖いポイント多かったかも。

最後にこの顔に癒されました。
RIMG1477_convert_20110516092657.jpg

高知の海盛りだくさんの日曜日でございました。






伊野の鯉流し

RIMG1392_convert_20110504155339.jpg

今日は仕事の昼休みを使って嫁と息子と伊野町の鯉のぼり流しを見に行ってきました!

空に舞う鯉のぼりも迫力があっていいけど川の中を泳ぐ鯉のぼりも涼しげで良い感じ^^

鯉のぼりを大きくしたような凧も大空に舞っていました!

RIMG1399_convert_20110504155522.jpg

息子はアンパンマンが大好きだけど

なぜか鯉のぼりをこわがります、

前から無表情で動く人形とかを怖がってたけど

鯉のぼりもそのひとくくりに入っているのかも。

この凧は大人が見ても食われるんじゃないかと言う位大迫力です!

この鯉流しも美しい清流「仁淀川」が綺麗なまま維持されているからこそのお祭り

息子達が大きくなっても鯉流しが続けられるような川であって欲しいな!
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

takuya

Author:takuya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。