

巨大クレーン

20130115_095215.jpg

高知市の海岸に大型のクレーンがおりました。

津波対策の防波堤を設置する予定があるがやろうか?

高知市内は大型の津波が来るとかなりの部分が浸水するようなので有効な対策が急がれます。

自然を残しつつ。

しかしこのサイズのクレーンを操縦される方は

かなりの技術者なんだろうなー。

稲刈り

sakawainekari3.jpg

台風15号の通過を境にめっきり秋の気候となりました!

秋晴れの過ごしやすい天候のもと周辺の皆さんもいっせいに稲刈りを始めたようです。

sakawainekari2.jpg

煙突付きのコンバインが袋の取り外しやそれを運搬する手間が無い分楽でしたが

袋式のタイプもコンバインのオペレーターと補助をするものが適度にコミュニケーションをとれて案外楽しくもあるとのことでした。

ばあちゃんが言ってましたが、機械は高望みをすればいいものがたくさんあるけど、昔に比べたらこれほど楽になったがやき多少の負担はなんちゃあなんちゃあ、

我々も見習わなければ!

トマト植え付け体験!

tomato1.jpg

本日の午前中は「ファーム輝」の麻岡さんちのハウストマトの植え付け体験に行ってきました!

この作業かがんだ体制でウネの横をずーーーーっとカニ歩きしながら1つずつ丁寧に苗を植えていくのですが、、、

もう途中から体がバキバキ!

半日の体験でしたがトマト作付けの大変さを身をもって、本当に身をもって体験してまいりました。

tomato2.jpg

苗を1つずつ吟味しながら置いていく目も真剣!

tomato3.jpg

こちらファーム輝代表の麻岡さん

素晴らしい体験をありがとうございました!

もの凄く近所なので再々生育状況を見にお邪魔させていただきます!

新しい家族が増えました!

o0640048011417944011.jpg

先週の日曜日早朝に無事生まれてきてくれました!

とっても安産だったし元気な泣き声を聞いたときはホッとしました!

お母ちゃんのおなかの中で活発に動いてましたが、はたしてどんなおてんばになることやら、、、

土佐市野菜ソムリエ産地見学会

asaokasanhouse.jpg

本日は土佐市野菜ソムリエの活動で産地見学として麻岡さんのトマトのハウスに見学に行きました、

フルーツトマトの生産に関する大変さや美味しさの秘密をたくさん聞くことが出来て非常に勉強になりました!

その後レストラン「ボヌール」にて島田シェフを交えトマト栽培に関する勉強会や意見交換をしました。

tomatohikaku.jpg

色々と要素はありますが一般的な「美味しいトマト」の見分け方として

皮の表面がザラザラしているもの、底の部分に星型に濃い色づきがあるもの などがあるそうですが

商品としての品質の維持にはさらにプロフェッショナルな作業が要されるようです。

レストラン「ボヌール」からはパティシエさんたちが知恵をしぼって作り出した

tomatozeri-.jpg
トマト丸ごとゼリー

を頂きました、これが本当に美味しい!

中のトマトが完全にスウィーツになってました!

こちらを訪れた際は是非お試しください!

今回お世話になった麻岡さんの奥様のお料理ブログは当サイトのリンク内「ハーバル父ちゃんと野菜ソムリエまるちゃんのトマト作り生活

美味しいトマトゼリーを頂いたレストラン「ボヌール
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

takuya

Author:takuya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
